スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【DVD評 1/2】
評判の悪い映画、殺し方だけを売り物にするえげつない映画、時間の無駄と思い、ずっと借りずにいたものの、結局いつも気になっている。

いっそ、見たらスッキリするかも・と見た『地球が静止する日』と『SAW 3D』

後者は見て後悔。

前者はそれほどズッコケはしなかった

地球が静止する日 [DVD]地球が静止する日 [DVD]
(2010/08/04)
キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー 他

商品詳細を見る

ソウ ザ・ファイナル アンレイテッド・エディション [DVD]ソウ ザ・ファイナル アンレイテッド・エディション [DVD]
(2011/03/18)
トビン・ベル、コスタス・マンディロア 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
【名作の生まれ方】
既存の価値観の延長上では、歴史的な名作は生まれない。

幸運な監督やアーティストは、その作品が生まれた時点である程度の観衆から評価され、経済的効果も享受する。(長く享受し続ける)

しかし、それを産み出す時には、大きな抵抗を受ける。特に個人で作り上げることができない映画では、それが顕著に現れる。

スターウォーズやロード・オブ・ザ・リングは、企画が持ち込まれた時、大半の映画会社から拒否された。

マイケル・コルレオーネ役といえば、アル・パチーノ以外想像もできないが、撮影開始時暫くは、映画会社側からアル・パチーノを変えるよう多くの圧力がアル・パチーノ本人も含めて監督にかけられた。

『レスラー』そして『ブラック・スワン』で多くの映画ファンを唸らせているダーレン・アロノフスキー監督は、難局をくぐり抜けながら殆どの作品を作り上げている。高評価でヒット作『レスラー』の後の『ブラック・スワン』でも楽はできなかった。

以下、CUT 他から

ミッキー・ローク復活の名作「レスラー」のダーレン・アロノフスキー監督。最新作の「ブラックスワン」インタビューにて・・

そのレスラーでは「当初、制作会社はこの映画の主演にニコラス・ケイジを起用しようとしていたが、監督のダーレン・アロノフスキーはミッキー・ロークを主演に据えることを強硬に主張し譲らなかった。その影響で制作費は600万ドルにまで削られ、公開日に封切りした映画館はたった4館にすぎなかった。」Wikipedia 
制作途中で「映画の予算を集めるのが、最も困難な時期・・何度もスポンサーの話が立ち消えになって、予算がなくなったことは何度もあった。でも、俳優たちには『お金はある』と何度もウソをついたんだ」
結果的には、ミッキー・ロークはゴールデングローブ賞最優秀男優賞を獲得。世界での興行収入も4400万ドル(制作費の7倍)を稼いだ。

『ファウンテン』では、「74回くらいは計画が崩壊した」。その前の作品『レクイエム・フォー・ドリーム』では予算が400万ドルから200万ドルに削られた。

デビュー作「π」の制作費は6万ドル。「200-300人にそれぞれ100ドルずつだしてもらって作ったような映画だった」


苦労続きの中、自分の求める作品を作り続けるダーレン・アロノフスキー監督。

大成功の『レスラー』後だから「『ブラック・スワン』は簡単だと思ったけど、まったくそうじゃなかった。つまり、既成概念から外れたことをしようとすればいつだって、本当に悪夢みたいな試練が待っている。

=====


レスラー スペシャル・エディション [DVD]レスラー スペシャル・エディション [DVD]
(2010/01/15)
ミッキー・ローク、マリサ・トメイ 他

商品詳細を見る

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/16)
リーアム・ニーソン、ヘイデン・クリステンセン 他

商品詳細を見る

ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]
(2002/12/04)
イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン 他

商品詳細を見る




私の履歴書と『W.ブッシュ』『華氏911』
彼には、悪意はなかった。
ただ、頭が悪く、いい加減で、中途半端な信念を持ち、そして、悲しい存在であっただけ。
その彼を大統領としたのも、そして、再選させたのも、米国民であった悲劇。

多少でも喜劇的要素を期待したのですが、虚しさが漂うだけ。

J.F.K ニクソンに次ぐオリバーストーンの大統領三部作である「W.ブッシュ」

実は、期待しないで見始め、最後まで集中して見ることができた私自身の印象が、自分で言うのも変なのですが、意外でした。

大統領は、無能有能を問わず、決定権を持ちそれは、絶対。

システムとして、法律的権限を与えてしまうと、無能が拡散するリスクを内包する事になる。

そして
中途半端な信念(思い込み)は、歪んだ情報に対して、歪んだ信念に従って国の方向の意志決定がなされる。


本人に悪気はなくとも・・


それにしても、国という巨大組織の運営は、時代の変化が大きければ大きいほど難しくなる(当たり前ですが・・)。

一度動き出した仕組みを修正するのは至難の業。


それにしても、「私の履歴書」のブッシュさん。映画の『W. Bush』マイケル・ムーアの『華氏911』との対比の大きさは、自伝とフェアな評価のギャップを計るとても身近なサンプルですね。


ブッシュ [DVD]ブッシュ [DVD]
(2009/09/11)
ジョシュ・ブローリン

商品詳細を見る

華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]
(2004/11/12)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る
『チャーリー』
ナチス全盛時に、リスクを恐れず『独裁者』を作ったチャップリン。米国庶民は歓迎したそのフィルムは、米国政府にとって、彼らを批判する内容と見なし、チャップリンを米国から追放するきっかけとなった。どう見てもヒトラーの直接的批判でしかない映画なのに・・

米国政府は、自分自身をヒトラーと同じ側の権力層として『独裁者』で批判されたと感じた。米国民がこの『独裁者』で反権力運動を起こすことを恐れた。権力に反する個人はいつも悲しい。ジョンレノンも「ビートルズはキリストより有名だ」という一言で、文脈や言い訳を許容されることなく反ビートルズ運動が全米に巻き起こった。

そして、ある意味皮肉だが、そうした精神的どん底は、チャップリンやジョンのような天才に、その深さに比例した素晴らしい作品を生み出させる。それが『黄金狂時代』『殺人狂時代』『ライムライト』であり『リボルバー』『St.peppers』『ホワイトアルバム』『アビーロード』であった。

チャーリー 【ベスト・ライブラリー 1500円:隠れた名作特集】 [DVD]チャーリー 【ベスト・ライブラリー 1500円:隠れた名作特集】 [DVD]
(2010/12/22)
ロバート・ダウニー Jr.、ジェラルディン・チャップリン 他

商品詳細を見る

ライムライト (2枚組) [DVD]ライムライト (2枚組) [DVD]
(2010/12/22)
チャールズ・チャップリン、クレア・ブルーム 他

商品詳細を見る

【映評 5/2】 SP 野望編
日本のアクション映画に不満を覚えるのは・・・脚本。

犯人との対決場面では、脚本の稚拙さが如実に表れます。

主人公を引き立たせるためか、犯人も脇役も合理的に動いていない。
しかもそれが一度目に見ただけで気づかれてしまう粗さ。

アクションもアクション場面を強調するための見え見えの演出。

だからいくらそのアクションが迫力あってもしらけてしまう。

SPはドラマからそれが極端・・そして映画でもそれは見事にw引き継がれていました。

途中で見るのを止め・・・は、しませんでしたが、キャラクターの設定もステレオタイプで薄っぺらく、
ボーンシリーズやダニエル・クレイグの007シリーズに比べようがないできに終わっています。
(比べられる気概で作ってほしい)

SP 野望篇 DVD通常版SP 野望篇 DVD通常版
(2011/04/23)
岡田准一、堤真一 他

商品詳細を見る

ジェイソン・ボーン・トリロジーBOX 【初回生産限定商品】 [Blu-ray]ジェイソン・ボーン・トリロジーBOX 【初回生産限定商品】 [Blu-ray]
(2009/07/08)
マット・デイモン、フランカ・ポテンテ 他

商品詳細を見る

007/慰めの報酬 (1枚組) [DVD]007/慰めの報酬 (1枚組) [DVD]
(2010/12/03)
ダニエル・クレイグ、オルガ・キュリレンコ 他

商品詳細を見る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。