口元曲げれば日本が変わるー斬新なリーダー論  麻生太郎著
口元曲げれば日本が変わるー斬新なリーダー論  麻生太郎著

宣伝帯: 改革の一歩は表情から!斜めの視点、斜めの語り

目次
1.脱力の顔つきが万人の支持を得る
2.言いにくいことだらけで口角も曲がる
3.政局にマンガのエッセンスを取り込め
4.「クレー射撃の照準を見過ぎて口が曲がった説」の真偽
5.もうア太郎なんて言わせない



「なぜ、脳を使うと髪がモジャモジャになるのか?  ー自ら体現して見せるクオリアの世界」 茂木健一郎

宣伝帯:脳科学と関わり深い髪型の全容を、筋収縮の数理的モデルで解明

目次
1.ニューロンが伸びて縮れ毛になって生えてくる
2.髪の乱れにアッと気づいた時が「アハ体験」
3.考えると脳みそにシワが増えるのと毛は同じ
4.プロフェッショナルー髪型の流儀
5.「赤毛のアン」の大ファンーこれぞ原体験!



「夜型人間は仕切がうまいー強引に話を止める技術」 田原総一朗 著

宣伝帯:朝まで生ストップ!

目次1.顔を斜めにして突き出すと話を続けにくい
2.冷静と情熱のあいだ
3.眠くなったら指名した大島渚
4.「ではさきほどおっしゃたことは」攻撃
5.眠らないように、アゴの下に鉛筆を立てておく



「暴言を吐たち地き続けるための15の習慣ー日々、新聞を読みなさい」渡邉恒雄著

宣伝帯:読売のモノはオレのモノ、   
     読者は読売のモノ、   
     日本は読者のモノ、 
   だから日本はオレのモノ。  
       どこか違うか?


目次
1.人を見たら文句を言え
2.損得でしかモノを考えるな
3.天は人の上にオレを作るを合い言葉に
4.球団を作ればそこに彼はやってくる
5.日本国民は紳士たる巨人軍にならって長髪禁止!



「直訳イングリッシュ上達法ー意味なんてツリーにしないぜぇー」ルー大柴 著

宣伝帯:ペラペラになりたいのはマウンテン マウンテンだよな!

目次
1.単語はパーソナルごとに訳そうぜ
2.文法なんてどうでもグッドよ
3.話そうとシンクしちゃダメ
4.ちょっとぐらいロングしても平気さ
5.恥ずかしがらずにボディボディとして



「人の脳の99.9%はロックでできているー右脳と左脳はハードなリズムで分離した」 DAIGO

宣伝帯: ういっしゅ!  このタイトル、まじっすか?

目次
1.たしかにぃー 両手クロスが脳幹に刺激をあたえるっす
2.たしかにぃー わざとチャラチャラ見せたほうが脳にいいっす
3.たしかにぃー じっちゃんもロック好きだったみたいっす
4.たしかにぃー 頭いい人は音楽マジリスペクト
5.たしかにぃー ぶっちゃけ氷室さん頭いいっす

==============
以上 「エア新書」 石黒謙吾 著 より


エア新書―発想力と企画力が身につく“爆笑脳トレ” (学研新書)エア新書―発想力と企画力が身につく“爆笑脳トレ” (学研新書)
(2009/01)
石黒 謙吾

商品詳細を見る


最高っす(笑)

この本の中のネタで、どれに反応したかで自分が見えてしまいますね

テレビはあまり見ないので、知らないネタ元もありますが、それでも大いに笑わせていただきました。

併せて、これは日常生活を楽しくするアイディアの詰まった本でもあります。

身近な人に新書を書かせることを想像すると・・・・ただし、著者の石黒氏が言うように、
それは「”愛”が必要。相手が本当に嫌がることではなく、面と向かって言ってもいいぐらいの”いじり感”をお忘れなく。それがないと作っている人がいやーな性格になっていくので。綾小路きみまろのような笑えるいじり感が理想です」

 (”鬼嫁日記”も人気が続くのは、ベースに愛があるからですね)

そのサンプルも載せてくれてます

「大声力」ー社内中を振り向かせる無勝手流が生まれるまで/鈴木総務部長


結婚後10年経っても初デートにケチをつける妻がいたら・・
「人の脳の99.9%は執着でできている」ー歳月と夫婦/石野花子


こうしたネタを作るフローチャートもあります

やわらか頭はアイディアの源泉 このチャートは、笑いを生み出すためだけでなく、何でも使えますね。

感情に任せた怒りではなく”愛情”をベースにしたユーモアで相手を動かす・抗議するほうが、楽しい世の中になりますよね

是非 読んでください!
テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
