ウッドストック: It was 40 years ago today・・・・当時**は、いなかった
1969年、ウッドストックには、新たな時代の音楽・価値観を求めて投じとしては、驚異的な40万人が集まった。
ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 40周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション [DVD]ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 40周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/08/05)
グレイトフル・デッドザ・フー

商品詳細を見る


ウッドストック~40周年記念ボックスセットウッドストック~40周年記念ボックスセット
(2009/08/19)
オムニバス

商品詳細を見る


40周年記念として、ウッドストックコンサートのDVD・6枚組コンプリートCDが発売され、今月のrockin'onで特集が組まれている。

その中の、渋谷陽一とピーター・バラカン対談で次のようなことが語られていました。
rockin'on (ロッキング・オン) 2009年 09月号 [雑誌]rockin'on (ロッキング・オン) 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/01)
不明

商品詳細を見る



=====
バラカン : 久々に(ウッドストックの)映画を観てね、
       一つ感心したのはデブがいない

渋谷: はははははは

バラカン:今あのようなフェスティバルをやったら、まず肥満体の人が4ー5割いると思うよ。(ウッドストックでは)みんなスラッとしている、お客が。
だからやっぱりね、70年代に入ってからアメリカはファーストフードの大国になるから変わるんだよ。69年は明らかに別の國だよ。

=====

資本主義を飲み込んで成長する結果としての米英の肥満度の高さは、70年代に始まった・・・・ 



最近、こんなニュースを読みました。

「肥満関連の医療費、08年は1470億ドルに拡大-過去10年で87%増」

7月27日(ブルームバーグ):政府後援の調査によれば、肥満に関連した医療費は2008年に推計1470億ドル(約14兆円)に達し、この10年間で87%増加したもようだ。  

医学誌ヘルス・アフェアーズが27日公表した医療費の調査によれば、06年の肥満患者1人に掛かる医療保険会社や公的保険制の
コストは正常な体重の成人を1429ドル(42%)上回っていた。

1998年には肥満による医療費は785億ドルだった。  

オバマ大統領は減量や禁煙などの予防的医療プログラムなどを通じて、医療費抑制の一部を実現したい意向を示している。

調査によれば、高齢者や身体障害者を対象とするメディケアは、糖尿病や高コレステロール、高血圧など肥満にかかわる症状を治療する処方せん薬に70億ドルを費やした。  

リポートの執筆者は、「医療保険制度改革は医療の不平等への取り組みや拡大する医療費を抑えるために必要かもしれないが、本当の医療費削減は肥満だけでなく、貧弱な食生活や運動不足といった関連リスク要因を減らす改革を通じて成し遂げられる可能性が高い」と指摘した。

=====

PS 日本人は、痩せすぎです。食品・薬品・医療機器関連会社が、消費を喚起するために太る恐怖を押しつけています。
(若年層には、肥満が増えている・・・とは、母校の小学校に自分の息子を通わせている同級生からのコメント。ざっくり3人に1人が肥満、と言っていました。 Wii Sports リゾート・・・もっとはやらせなければ・・ まだ70万台弱しか売れていない  先週から欧米でも販売開始・・受けるでしょうか (笑))
コメント
Re: 肥満
墓場のダンサーさま

いつもありがとうございます。

アメリカ人は、ノリがいい人種

乗せやすい

コマーシャルに影響されやすい

ある種の脅迫観念から、
大量購買に走りがち

ただ・・・胃はひとつ。

限界ある胃のキャパに対して、
ウォルマートが成長を継続するためには、
胃を拡張させてもっと詰め込む必然

食べて、やせ薬を飲んで、栄養のバランスのため
ビタミンの錠剤を飲む

やれやれ



2009/08/08(Sat) 17:11 | URL | Charlie 2011 | 【編集
肥満
米国人は太りすぎですよね。人種の違いからくる太りやすさ(肥満体型というほうが正確かな?)も関係するかもしれませんが。

私は現在、高校時代より+2㌔なので、あと2㌔落としてみようとしているところです。
2009/08/05(Wed) 22:13 | URL | 墓場のダンサー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
