ヤバいDVD Ⅳ  終わってしまった・・・・   さぁ出発だ!
「道を間違えて、あと2週間でもいいからこの旅を続けたい」

残り2日となった時、ユアン・マクレガー、チャーリー・ブルーマンはつぶやきます

10話として紹介されたスコットランドから南ア ケープタウンまでの3ヶ月(準備期間も含めると1年近く)にわたるバイク旅行ドキュメンタリーを見ただけでも、終わって欲しくない感覚は十分に伝わってきます。


伝わらないのは(伝えきれないのは・・・)苦難の時間軸

その苦難・不安を乗り越えられるか、その心理状態は実際その空間・時間を共有した者同士でないとわからない。


たとえば・・

悪条件の道路環境
(例えば 柔らかく深い砂の道を数百キロ=まる1日 大型バイクで走る困難と疲労感は編集された画面からはわからない)

野外でのキャンプは何が出てくるかわからない・・その恐怖
(実際 ゾウがユアン・マクレガーのテントのすぐ横まできた生々しい様子が語られてました。 ゾウ・・・でかいですからね。 柵のない状態で身近にゾウがいるというのは、感動より踏みつぶされるかもしれないという恐怖・・なんでしょう)



もちろん野生のゴリラやシマウマ、ゾウ、カバを目の前で見る感動も、その場にいなければわからないのでしょうが、感動は瞬間に起こりますから、長い苦悩の後の開放感というギャップによる感動の増幅効果は味わえませんが、我々の日常生活との比較でも、良いモノは良い・・・ですから。

(ヘリコプターに乗って見る富士山山頂からの景色より、12時間かけて登って見る景色は、感動が違います←富士山登山はあまり面白くなかったですが・・・・・・山頂に至るルートの景色に変化が少ないんですよね)


いやはやなんとも・・

とにもかくにも、見終わっても余韻が長く続くドキュメンタリーでした
ユアン・マクレガー/大陸縦断~バイクの旅~ [DVD]ユアン・マクレガー/大陸縦断~バイクの旅~ [DVD]
(2008/10/29)
ユアン・マクレガー

商品詳細を見る





そして・・・・読み始めたのが”さぁ出発だ!”

16年かけてバイクで世界を回ったドイツのカップルの本

さぁ、出発だ!―16年かかったバイク世界一周さぁ、出発だ!―16年かかったバイク世界一周
(2008/04)
クラウディア メッツクラウス シューベルト

商品詳細を見る




ほんと・・・ヤバい・・・です(笑)


つづく
コメント
ご無沙汰!
kokorinさん

お元気ですか
Welcome back to my blog.

これからもコメントくださいね
2009/03/03(Tue) 11:01 | URL | Charlie | 【編集
Re: ヤバいDVD Ⅳ  終わってしまった・・・・   さぁ出発だ!
Charlieさん、こんにちは。
こちらさっそくブックマークしました。
また、よろしくお願いします。
確かにドブログ、デザインもすごくやりやすかったのですが、
コンテンツあってのブログですものね。
残りのエントリーも早く復活させてほしいです。
また遊びに来ます。^^/
2009/03/03(Tue) 00:35 | URL | kokorin | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
