神の創りたもうた人間の偉大さ
神が創ったものがどのぐらい精密か、話してあげるからね。

風邪ひくと足がだるくなるんだよ。これね、出歩くな、出歩くと直りが悪くなるし、人にうつすといけないよって、だから、まず、足がだるくなるんだよ。

そのあとにね、鼻水、出てくるんだよ。鼻水が出ると鼻の中をきれいに洗うんだよ。

それから、寒気がしてくるんだよ。高熱が出ると免疫力が上がって、風邪の菌から何からみんな、殺しちゃうんだよ。

で、殺し終わると鼻から黄色い死骸を出すんだよ。ね。だから、黄色い鼻が出るとだいたい治るんだよ。


ところが最近は、なんでもすぐ熱冷ましを飲んだりとか、熱が上がってくると下げちゃったりするんだよね。

斎藤一人 千年たってもいい話斎藤一人 千年たってもいい話
(2009/08/22)
斎藤一人

商品詳細を見る


===
(私が子供の頃、風邪を引くと布団をたくさんかけて、汗をたくさんかくようにするのがいいと、それを実践されてました。

英国にいたとき、熱がでたら、水風呂に入れて熱を下げるのが良い、というのを英国人から聞きました。

英国人が、ドイツ人をバカにするネタの一つとして、”ドイツ人は、大便を見て健康を測る”というのがあるそうです。

健康に関しては、英国人を頼りにしない方が良さそうです(笑))
====

日本の食糧は7割輸入してて、これが輸入できなくなったら7割の人間が餓死しちゃうとかって。

うそだよ、あれ。

だって、米、余るほど穫れるんだよ。

玄米って完全食なんだ。
(玄米だけで人間に必要な栄養分が穫れます)

みんなで玄米食って、イワシでも食ってりゃいいんだよ。

だれも餓死なんかしないで、健康になっちゃうだけだよ。


みんな、安心しなって話は、すぐ忘れちゃうんだよ。
脅かされるとずっと覚えてるの。


(”千年たってもいい話” 斎藤一人)
====

この本には、斎藤一人さんの講演CDが2枚ついてます。
(プラス お弟子さんたち8人による、一人さんとの不思議な体験を語る講演CDもついてます)

CD付きの斎藤一人さんの本は、ほとんどもってますが、
ここでの講演は、テンションも内容も聴衆との空気も
とても良質なものです。


ぶれのない”幸せ”という価値観の軸を、人間の本質につなげ、
ユーモアとともにわかりやすく提示してくれています。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
