オバマ大統領とブラックベリー
常につながっている、つながる環境は、人間にとって、
付加価値を増大するサポート要因になるのか

想像力・創造力を拡大させるために役立つのか



総務省調査で小中高生の携帯電話使用実態調査結果が
発表されていました

ゲーム・テレビと中毒性を指摘されていますが、
携帯電話に比べれば、小さい

小中高生の携帯使用実態調査委 (2/26 読売新聞)

携帯電話所有率  1日30通以上のメール  携帯サイト1時間以上小6   25%        7%          2%
中2   46%        33%         14%
高2   96%        28%         39%         
 (高2女子 15%が3時間以上携帯サイトを使用)

中2  20% メール1日50通以上
高2  40% プロフ開設経験あり

授業中 高2の18%は携帯を使う

小6 メール30通以上の子供  
  10時前に就寝 9%、 
  12時以降  21%!

高2  5%  個人情報や写真を使われた経験あり   
    9%  掲示板に悪口を書かれた経験あり

公立5000校 (小6、中2、高2 16893名 内 6割回答 )文部科学省 実態調査________________________________


子供は、大人の言うことは聞かないが
大人のやることはマネる


そう・・大人だって同じです

最近見たニュースで、ドイツ人の若者の90%以上は、
恋人よりインターネットが重要とのアンケート結果がでていました




ブラックベリーを使っている、いろんな方々に
メリット・デメリットを聞いたことがあります

共通するのは

メリット;便利  どこにいても、問い合わせに迅速に対応できる

デメリット:考えずに反応(返信)するようになる

デスク上のPCだけで仕事をしていた数年前!
メールの礼儀として、半日以内に返信することと書かれてました

それがブラックベリーを持ったとたん、10分以内の返信を求められる



子供も同じようなルールを築き上げる。

10分・・いや3分以内の返信するのが”仲間”・・・・


いやはや


ところでニューズウィーク(日本語版)に、オバマ大統領がブラックベリーを保有することに対する懸念の記事が書かれていました

大統領という世界を動かす存在

だからガチガチのセキュリティーのもと、家族や身近な特定者だけとのメール交換だけしかできないようですね

それならね

賢いオバマ大統領、数少ないおもちゃは捨てられないですものね

とにもかくにもビジネスマンにとっての、”常につながる”環境が付加価値をもたらすわけではない現実

ましてや、他愛のないテキストだけが行き交う子供同士のメールのやりとり

害のほうが圧倒的に多いです


PS 日本のメディアのブラックベリーに対する形容詞

”高機能”   

おいおい 日本のほとんどの携帯は
ブラックベリーより高機能ですよ


ブラックベリーはメールマシーン
(ブルーンバーグは見れますが・・・またWebも見れますが・・・
それだけ・・・ 勿論 高機能だったら良いとは思ってません
今欲しいのは、テキスト入力マシーン  ポメラ・・ですからね(笑))
コメント
ありがとうございます
クランベリーさん

日本でも金融業界に関しては、想像以上にブラックベリーの普及は早かったですよ

今後は・・・・ご指摘の通り 相当コストを締めているので普及率は低迷しそうです。

個人では、ブラックベリーより魅力的な携帯はゴマンとありますからね


スマートフォンは、確実に広がると思います

ただ、スマートフォンでない携帯もインターネットが見れる機種 多いですから
意識されずに拡大していく感じではないでしょうか

米国では、一般人(法人でないという意味です)もブラックベリーって結構使っているんですか
2009/03/09(Mon) 00:00 | URL | Charlie | 【編集
Re: オバマ大統領とブラックベリー
プッシュメールは日本では当たり前なのと、不況時に企業が社員に配布は無いだろうからNTTが頑張ってもボールドは売れないと思ってましたが日本でも増えているんですか? 
私はブラックベリーカーブと言う機種を使ってます、マック16年選手なのでiphoneに変更しようかと思いましたがAT&Tが嫌いなのとメール入力の不便さを理由に断念。 こちらではビジネスマン以外にもクラックベリー多いですが日本の携帯は特殊な進化を遂げて多彩な機能が有るので一般にスマートフォンが受け入れられる素地は無いんでしょうね。 
2009/03/08(Sun) 18:32 | URL | クランベリー | 【編集
ありがとうございます
墓場のダンサーさま

ありがとうございます

わたがW--Zero3esを愛用する最大の理由は、ブログ入力のための下書き用

フルキーボードは不可欠です

ただ・・・・もしポメラの2代目が出たら、それで入力して、microSDで携帯にうテキストをう移し、インターネット接続しブログに入力するということになるなら、携帯に対するニーズも変化するかもしれません

ブラックベリーに関しては、常につながる弊害のほうが大きいと思ってます(私も持っていません)
2009/03/08(Sun) 07:45 | URL | Charlie | 【編集
Re: オバマ大統領とブラックベリー
ブラックベリー、最近良く見かけますね。

私は持っていませんが(--;(持ちたくない)

ブラックベリーよりも、携帯買い替えを考えています。最新モデルである必要はないので、欲しい機種を決めて安くなるまで待機しています。

2009/03/07(Sat) 19:58 | URL | 墓場のダンサー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
