スポンサーサイト
祝 復刻版『ルワンダ中央銀行総裁日記』服部正也著
注目度の高まるアフリカ、その中央アフリカに位置する小国ルワンダ。
94年の百万人虐殺の悲劇の国。(映画「ホテル・ルワンダ」を是非ご覧ください)
野生のゴリラの住む、自然が溢れる国。(飛ぶ鳥落とす勢いの宮崎あおいのルワンダ訪問ドキュメンタリーも今年テレビで放映されました)
 
これらの情報が得られる、はるか昔。60年代の日銀マンである服部氏が、
全く未知といっていいアフリカ中央の小国に中央銀行総裁として着任する。
 
日本人の美しきアイデンティティを、竜馬の時代まで遡らなくとも実感できる半ドキュメンタリー本です。
 
 
まっすぐな日本人が多かった時代がありました。
 
志高き官僚が、日本をすばらしい国にした時代がありました。
 
人の本質が変わったのか、環境が変えたのか
 
日本が発展途上国だった40年前、経済成長という共通の価値観を持ち得た時代
 
流される情報の大枠は 経済成長を良し とする比較的単純な時代
(良し悪しではありません 発想が豊かな人は苦しんだ時代だったのかもしれませんから )
 
 
高成長が止まり、飢えるリスクを感じることがなくなり、価値観が多様化し、情報は氾濫する現代。 
そんな時代は 「自分で考え」なければ、「自分で選択」しなければ、できなければ振り回され、流されるだけ。 
 
 
主体的に生きればという条件付きのもとで 人は幸せになれる時代
 
一方、日本人は お上に従うこと 主体的にならないこと を教育されてきたような・・・・
 
 
時代変化を主体的に選択する・・・・・・任せてはいけない。時代は我々自身が切り開くのですよね。
 
 
 
以下 抜粋です
 
『ルワンダ中央銀行総裁日記』服部正也著 
 
「日本が60年代の経済的繁栄のさなか、国際通貨基金の懇請により、
アフリカ中央の一小国ルワンダの中央銀行総裁として着任した著者を待つものは、
財政と国際収支の恒常的赤字であった。
 それから丸6年、貧乏国ルワンダはいまや着実に発展への道を歩み始めている。
これは物理的条件の不利に屈せず、様々の驚きや発見の連続のなかで、
あくまで民情に即した経済改革を一つ一つ遂行していった日本人総裁の爽やかな記録である」
 
 
「とにかく、引き受けた仕事なのだからやらなければならない」という使命感。
 
 
(ルワンダ大統領が、安易な通貨切り下げをルワンダ人の�発展に役立たないという視点を持っていたこと、
また他の発展途上国がデフォルトを一つの選択と考えがちなのに対して 借金をなにが何でも返すことを前提に政策を考えていることに対して)
「経済がうまくいかないとすぐに通貨価値操作を考えるという、今日の世界にかなり広まっている便宜主義的な傾向に対比して、一種のさわやかさを感じたのである」
 
「最近の傾向は人間的という美名で甘えと甘やかしが横行し、人間生活に必要な規律と義務が軽視され、
そのために社会が乱れている。」
 
「日本では官界も、金融界も事業界も、お互いに日本経済の発展に強力する協力者という根本思想がある。
今日の話でルワンダでは官民対立という印象を受けたが日本人である自分にとって非常に奇異に感じる。
民間企業の繁栄無くしては、国家の繁栄はないというふうに私は育てられてきたし、ルワンダでもその考え方でやるつもりだ。」
 
 
「私も当初は、外人社会の通説である、ルワンダ人に商業能力はないとの説を信じていた。
・・・・・・・・ ルワンダ人も商業的能力はあるのではないかという眼でルワンダ人と接するようになった。
この姿勢をとると今まで気づかなかった彼らの能力がわかるようになった。これは彼らがすばらしく優秀だといっているのではない。ただルワンダにいる外人商人に比べひどく劣っていないと言うだけであるが、ルワンダで商売をやるにはそれで十分である。」
 
( あくまで限定された期間の勤務にもかかわらず 表面をなぞる安易な選択をすることなく最も面倒な、
しかしここを解決しなければ前に進めないことはわかっている根っこに自ら接点を求め政策に反映させます)

 
「ルワンダは途上国だから�経済は簡単なのです。今までうまくいかなかったのは、簡単な経済に複雑怪奇な制度を強制していたからです。通貨改革の意味は、ルワンダを苦しめている複雑怪奇な制度をつぶして、働けば栄えるという簡単な制度を新たに作ることなのです」
 
「私は教育に関する親の責任は、進学進路の確保等は末端の問題で、成人してからの人生でどんな困難に遭遇しても、正面からこれにとりくんでこれに打ち克つという人間的強さを、あらゆる機会をとらえて子供につけてやること だと考えている」
 
「戦に勝つのは兵の強さであり、戦に負けるのは将の弱さである」
 
ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)
(2009/11)
服部 正也

商品詳細を見る


ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
(2006/08/25)
ドン・チードルソフィー・オコネドー

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
