バフェット&ゲイツ  後輩と語る
バフェット&ゲイツ後輩と語る 英日バイリンガル版―学生からの21の質問【DVD付き(英語字幕)】バフェット&ゲイツ後輩と語る 英日バイリンガル版―学生からの21の質問【DVD付き(英語字幕)】
(2008/06/30)
センゲージラーニング

商品詳細を見る


学生 「意見やアドバイスを誰に求めるのですか?」

バフェット 「鏡を見るよ。・・・・・・私の仕事の性格から言って、とにかく自分で考えなくてはなりません。

誰も責任をとらない多数決からうまれた判断は、優れたものにはならない。」


中国について

ゲイツ 「中国は、ある意味、事業展開の仕方や効率維持の方々などで、私たちよりもずっと資本主義的ですよ」


子供への正しい価値観の伝え方

ゲイツ  「今日、ビスケットを買ったら、明日は買えない、明後日もその次も買えないよ、と理解させるのです。実際に限界があることを教えるのです。幼い時から、アフリカやアジアへ連れて行って、現地の暮らしを見せることができたのは良かったと思います。それをみれば、アメリカの暮しが、いかにムダに溢れているかがわかります。異常だとわかるんです。」

(バフェット&ゲイツ  後輩と語る   より)
========

2005年に行われた、ハーバード大学での対談

DVD付き

あっという間に読めますが、とても中身は濃い。

何より、世界1,2位の富豪同士の生の対談。価値が低い訳がない。

身近なヒーロー。
日本人こそ切に必要としています。

できれば、(龍馬ではなく)現役のヒーローが・・・・・・
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
