スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
価格破壊なう
NHK 経済ドラマシリーズ

けものみち
ザ 商社
価格破壊

高校生の時、衝撃を受けたドラマ群

「(The 商社での) 日本人としでは、最もしたたかといえる山崎努演じる商社マンが、最終的に(たしか)レバノン人に騙され、砂漠に位置する石油コンビナートを背景に打ちのめされた姿」で終わるドラマを見た私は、
「レバノン人なんかに騙されない、したたかな商社マンになるぞ」と決意したのでした。(それが、なぜか金融にいる・・・・・・・MB. CI . は途中で落とされ、MS は、面接の機会さえもなかった・・・・・・)

それでも、結果的には、(湾岸戦争後の金のない) 中東にて働きことにはなりましたが・・・・・・


ところで、価格破壊

ダイエー創業者 中内氏をモデルに、硬直した流通制度を壊すことで、当時、圧倒的に強かった企業から価格決定権の軸を(体制・既得権保有者側からの凄まじい抵抗にも拘らず)消費者側に引き寄せた事で、多大なる大衆からの支持を得て成功していく物語(だったと記憶してます・・・・・・・)



ところで、『フリー』を読み、iPod touchで数多くのapp storeアプリを体験すると、凄まじい価格破壊が、とんでもないスピードでマーケットに浸透している事を実感させられます。┐( ̄ー ̄)┌ 

フリーで提供されるアプリの水準が、今までのビジネスモデルでは、あり得ない、まさに自分で自分の首を絞めると言っていいほどの使えるアプリの山。

必然的に、定期的に「買え、買え、買え」の催促ポップアップは、出て来ますが、ほとんどが、115円からせいぜい1500円程度。スターバックスコーヒー一杯ガマンすれば良いのなら・・・・・・・


ゲームは、1番高くとも、1200円
アバターは、1200円だったのを、公開直後にあっさり800円に値下げ。

 購入者の評価は、最高ランキングと非常に高かったのに、タイミング イズ マネーということか・・・・・・

DS用のアバターソフトは、iPhone用より質は低いのに、5000円。

操作性は、まだリアルなボタンが上かもしれませんが、この価格差を説明はできない。

ロジ・パッケージコストを限りなくゼロとすることで、常時消費者の手元にある携帯電話が、販売窓口となり、発売と同時に、何億という最終購買可能者に届けるチャンスが生まれた今、既存のビジネスモデルでは計れないサイズのマーケットが出現し、価格戦略も既存の常識では、通じなくなるマーケットが、主流となりつつある。


思考を切り替えないと、あっという間に、駆逐されてしまう。

一方、スーザンボイドのように、まさに一夜にして世界に名を轟かせ、世界中で年間CD売上トップとなり、紅白歌合戦にも招待されてしまうチャンスのある世界でもあります。

エキサイティングな時代
I Dreamed a DreamI Dreamed a Dream
(2009/11/23)
Susan Boyle

商品詳細を見る

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。