幸せって なんだっけ  (幸せ名言集)
辛いという字がある
もう少しで幸せになれそうな字である

       星野富弘 (詩人)

不幸はね、
貯まったら幸せと
交換できるんだよ

      ある小学生の詩

晴れの日は枝が伸びる
  雨の日は根が伸びる

       福島正伸


雨の日には雨の中を
 風の日には風の中を

       相田みつを


人間が不幸なのは
  自分が幸福であることを
          知らないからだ
ただそれだけの理由なのだ

        ドストエフスキー

生まれてきただけでまる儲け

       明石家さんま


以下は、さんまさんの貧乏時代からの友人である島田紳助さんの言葉です

「僕は売れない時代が長くて、ずっと人生は厳しく、不公平だと思ってたんですよ」
でもねさんまは昔から、
「「紳助、おまえは一体、何が不満なんや?確かに俺らは、まだ大成功はしてへんよ。でも、一応飯だって食えてるし、狭いながらもこうやって部屋だってあるやないか?
 それに、俺たちは好きなことやって毎日暮らしておるんやぞ。
俺なんて、いつも生まれてきただけでまる儲けと思ってるよ」」って言うんですよ。

Happy名語録 +心にズドン!と響く”運命”の言葉  より
=============

ラッセル アラン ヒルティ 3大幸福論には、体系的なほとんどの幸福が書かれているのでしょう

今読んでも(ヒルティは読んでませんm(_ _)m)全く古くない

ただ、その思考が今の私の脳が理解できなければその言葉に意味はない

今と偉大な思想をつなぐエピソードは、理解するのに有用


ひすいこたろうさんの2冊の名言集は、
身近なエピソードで、名言を私の脳に容易に刻み込んでくれます

お勧めです

Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)Happy(しあわせ)名語録―一瞬で人生が変わる! (王様文庫)
(2007/03)
ひすい こたろうよっちゃん

商品詳細を見る


心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)
(2009/01/28)
ひすい こたろう

商品詳細を見る


テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
コメント
ありがとうございます
墓場のダンサーさま  ありがとうございます

アウトプットができた本に関しては、購入した金額程度の価値は見出したと感じています。

ただ、読んだのにアウトプットができていない本、買ったのに読んでない本・・・・正直結構あります

また、ご指摘の通り、気に入った本は何度も読み込むことで、初めて身につくのでしょうから
繰り返し読む重要性は感じています。

斎藤一人さんは、いつも”この本は、簡単ですから100回読んだらわかります”と言っています。

非常に本質をつく発言ですよね。 

読んだ瞬間は納得したような気になっても、習慣化されなければ”意味はない”・ともいえますからね   

反省・・・です

2009/03/09(Mon) 00:05 | URL | Charlie | 【編集
Re: 幸せって なんだっけ  (幸せ名言集)
いつも色々な本を紹介して頂いてありがたいんですが、消化不良になることってありませんか?

自分の反省なんですが、持ち時間が限られているし、内容をきちんと身に染み込ませるなら、選別した本を何度か読んだ方がいいのかなぁと思っています。

但し、趣味で読む本は別ですが。
2009/03/08(Sun) 20:42 | URL | 墓場のダンサー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
