スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『スギハラ・ダラー』
【インテリジェンスに必要な能力】

お金・情報の流れをつかむための能力

* 芸術作品に対する審美眼
* 歴史
* 抜群の記憶力
* 推理力
* 経済力

一つの情報・出来事から、追い求める内容につなげるか

特定の人物から深い情報を引き出すには、その人との過去の体験は勿論、彼・彼女自身の過去を知っておく必要がある。時に脅し、時に共感することで本質に迫る情報を引き出すことができる。

そういった意味では現代社会は個人の多くの記録がウェブ上に電子化され残されている。”便利な”カードやウェブでの買い物により、その人のその時点での趣向などの記録が刻まれ分析データとなっている。


【お勧め対象者】

ナチスから数千人のユダヤ人を救った杉原千畝氏
彼の「命のビザ」で救われたユダヤ人を「スギハラ・チルドレン」と言う。

【期待はずれ】
「スギハラ」ダラーと「ウルトラ」ダラーは意味合いが全く異なる。正直、タイトルは・・・コマーシャル目的の意味合いが強いと感じました。(勝手にそう思いこんでいた私が悪い(笑)。あの杉原千畝氏を悪者として描いているのか!?と想像し本を買った私がマ・ヌ・ケ)

【感想】

記憶力、幅広い知識、それを目の前の現実と結びつける能力を持つ人=時間軸という過去も含めた4次元を鳥瞰できる人は魅力的だ。




スギハラ・ダラースギハラ・ダラー
(2010/02/26)
手嶋 龍一

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。