スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「フルメタルジャケット」
イギリスで短期ビジネス英語学校に通った時の教材ビデオに日本の紹介として「富士山麓 地獄の特訓」が取り上げられました。

こうして日本のサラリーマンは歪んだイメージをもたれるのかなぁ、と複雑な心境。

(「富士山麓 地獄の特訓」とは、サラリーマンのための”戸塚ヨットスクール”。”戸塚ヨットスクール”とは・・・・・例えを説明しなければならない世代的ジレンマ・・(^_^))


そして、軍隊・・日本なら理不尽さの陸軍、それでもリーズナブルな海軍

「フルメタルジャケット」では、R・リー・アーメイが、演じる鬼軍曹ハートマンの存在感が圧倒的。彼は、もともと演技指導者に過ぎなかったが、自分の経験を生かした余りにリアルで余りに汚い言葉の迫力は、役そのものをやらせた方がいいとの判断でハートマン役をゲット。

トイ・ストーリーでもハートマン軍曹に、ダース・ベーダーと共にオマージュが捧げられています。


大半の日本人には戦争は遠い昔、あるいは新聞紙上・メディア上の物語






フルメタル・ジャケット [DVD]フルメタル・ジャケット [DVD]
(2010/04/21)
マシュー・モディーンリー・アーメイ

商品詳細を見る

トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]
(2010/06/23)
ディズニー

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。