プロ中のプロの心構え
「どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?」

棋士たちは、過去に自分が指した将棋ばかりでなく、誰かが指した重要な将棋のほぼすべてを完璧に記憶していて、それらを自由自在に再現できる。・・こうした能力をほぼすべての棋士が持ち合わせている。

そうした「特殊能力を持った人々の間の微かな差異」のどの点が「どうして羽生さんだけが・・」

1,人間としての強さ
2,専門分野に没入する強さ
3,対戦相手との関係性において、盤上で棋士として発揮する強さ

2の詳細
「その情熱のほぼすべてが将棋に注がれ、将棋における苦労を苦労と思わず、楽しみながら、その苦労を続けている。将棋の真理の解明を最優先事項とし、心の底から真剣に勝負を楽しみ、その戦いが長く続くことを望んでいる。相手が悪手を指せば、勝っても怒るほどで、局面が難しくなることを厭わぬどころか、より複雑な局面に遭遇することに無上の喜びを感じている。現代将棋の進化を観察することを楽しみ、進化のプロセスがすべて正確に記録されるべきだと希望している。将棋の進化に身をゆだね、予期せぬ結論をも真理として受容する心構えを有し、だからこそ誰よりも真理の探求に上を燃やしている。」
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
