【思いやり】
「思いやり」は大切。家族を失い、家を失い、寒さに苦しむ被災地の皆さんに対する気持ちは大切。だから、多少不自由であろうが「仕方ない」と割り切れることは多い。

一方、被害の小さな地域に住んでいた場合、安心したいために、家族に普段通りの生活をさせるために、買い出しに勤しむ人もいる。

別に買い占めをしているわけではない。ただ、日常生活を守るための行動をしているだけ。

混乱期には、日常生活を支える人と、そうでない人(メディア/ウェブのニュースを見て、また会社生活中心の人)の価値観の衝突が起こりやすい。

通常なら何ともない一言が摩擦を作りやすい。

身近な人との僅かな価値観が衝突を生みやすい環境。

それをしっかり認識して不要な摩擦を避けることも大切な「思いやり」。日常生活を切り盛りしてくれる人も一生懸命に頑張っている。「思いやり」は、そうした人にも持たなければ・・・以上、自戒のためのツィートでした

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
