【名作の生まれ方】
既存の価値観の延長上では、歴史的な名作は生まれない。

幸運な監督やアーティストは、その作品が生まれた時点である程度の観衆から評価され、経済的効果も享受する。(長く享受し続ける)

しかし、それを産み出す時には、大きな抵抗を受ける。特に個人で作り上げることができない映画では、それが顕著に現れる。

スターウォーズやロード・オブ・ザ・リングは、企画が持ち込まれた時、大半の映画会社から拒否された。

マイケル・コルレオーネ役といえば、アル・パチーノ以外想像もできないが、撮影開始時暫くは、映画会社側からアル・パチーノを変えるよう多くの圧力がアル・パチーノ本人も含めて監督にかけられた。

『レスラー』そして『ブラック・スワン』で多くの映画ファンを唸らせているダーレン・アロノフスキー監督は、難局をくぐり抜けながら殆どの作品を作り上げている。高評価でヒット作『レスラー』の後の『ブラック・スワン』でも楽はできなかった。

以下、CUT 他から

ミッキー・ローク復活の名作「レスラー」のダーレン・アロノフスキー監督。最新作の「ブラックスワン」インタビューにて・・

そのレスラーでは「当初、制作会社はこの映画の主演にニコラス・ケイジを起用しようとしていたが、監督のダーレン・アロノフスキーはミッキー・ロークを主演に据えることを強硬に主張し譲らなかった。その影響で制作費は600万ドルにまで削られ、公開日に封切りした映画館はたった4館にすぎなかった。」Wikipedia 
制作途中で「映画の予算を集めるのが、最も困難な時期・・何度もスポンサーの話が立ち消えになって、予算がなくなったことは何度もあった。でも、俳優たちには『お金はある』と何度もウソをついたんだ」
結果的には、ミッキー・ロークはゴールデングローブ賞最優秀男優賞を獲得。世界での興行収入も4400万ドル(制作費の7倍)を稼いだ。

『ファウンテン』では、「74回くらいは計画が崩壊した」。その前の作品『レクイエム・フォー・ドリーム』では予算が400万ドルから200万ドルに削られた。

デビュー作「π」の制作費は6万ドル。「200-300人にそれぞれ100ドルずつだしてもらって作ったような映画だった」


苦労続きの中、自分の求める作品を作り続けるダーレン・アロノフスキー監督。

大成功の『レスラー』後だから「『ブラック・スワン』は簡単だと思ったけど、まったくそうじゃなかった。つまり、既成概念から外れたことをしようとすればいつだって、本当に悪夢みたいな試練が待っている。

=====


レスラー スペシャル・エディション [DVD]レスラー スペシャル・エディション [DVD]
(2010/01/15)
ミッキー・ローク、マリサ・トメイ 他

商品詳細を見る

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/16)
リーアム・ニーソン、ヘイデン・クリステンセン 他

商品詳細を見る

ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]
(2002/12/04)
イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン 他

商品詳細を見る




コメント
ありがとうございます!

クランベリーさん

ありがとうございます

私も枯れた、だけどまだまだ現役バリバリだぜ!のミッキーロークが好きですね。

まぁ最近の一番のお気に入りは、ロバートダウニーJr. ですが・・・・・

> 不器用な男の生き方、ミッキーロークでなきゃあのアジは出せない! キャスティング違うと味気ない映画になってたと思います、ニコラスケイジがタイツ姿で出てきても説得力無し、監督が譲歩しなかったのが成功の一因だと思います。
>
> ミッキーロークの劣化にビックリし日本の友人にメールしたら「今の方が味があって好きだ」と、人それぞれ好みが有るんですね。
2011/06/05(Sun) 18:30 | URL | Charlie 2011 | 【編集
不器用な男の生き方、ミッキーロークでなきゃあのアジは出せない! キャスティング違うと味気ない映画になってたと思います、ニコラスケイジがタイツ姿で出てきても説得力無し、監督が譲歩しなかったのが成功の一因だと思います。

ミッキーロークの劣化にビックリし日本の友人にメールしたら「今の方が味があって好きだ」と、人それぞれ好みが有るんですね。
2011/06/05(Sun) 17:29 | URL | クランベリー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
